ここから共通メニューです

  • 医療法人ピーアイエー
  • 社会福祉法人 双樹会

ここから本文です

 

ここから本文です

よくある質問集

このページを印刷する

質問

特別養護老人ホームって何ですか?
老人ホームのひとつです。
老人ホームには「特別養護老人ホーム」「養護老人ホーム」「軽費老人ホーム」「有料老人ホーム」「原爆養護ホーム」があります。
特に数の多い老人ホームが「特別養護老人ホーム」です。「特別養護老人ホーム」は寝たきりや認知症などのために排泄や食事など日常生活で常に介護を必要とし、家で介護を受けるのが難しい高齢者が入所する施設です。介護保険制度では「介護老人福祉施設」と呼ばれ、要介護1〜要介護5の認定を受けた方が入所でき、費用は要介護度に応じて違います。利用希望の時は各施設へ直接申し込むようになっています。
▲ページの先頭へ
認知症で入院中の母がいますが、親戚から特別養護老人ホームをすすめられています。特別養護老人ホームにはお医者さんがいないときいていて、病気をした場合に困るのではと思い、申し込みにふみきれません。
特別養護老人ホームには常に医師がいるわけではありませんが、定期的に医師が施設を訪れ必要な方には診察を行っています。
また、各施設ごとに協力病院が決まっていますので、病気をした場合にも協力病院と連携し速やかに必要な治療を受けることができます。安心して申し込みをなさってください。ちなみに、関連施設の「陽光の家」の協力病院はナカムラ病院です。
▲ページの先頭へ
75歳の父のために車椅子が欲しいのですか、高いので買い渋っています。安く手に入る方法はないでしょうか。
介護保険制度において、車椅子の貸し出しサービスがあります。また、肢体不自由などで身体障害者手帳をお持ちならば、補装具として交付を受けることができます。費用の負担は収入に応じてかわります。
▲ページの先頭へ
 

ここからコンテンツ内メニューです