入居の手続き
「認知症対応型共同生活介護利用約款」に基づいて職員がサービス内容をご説明します。
その説明を理解、同意された場合は、「利用同意書」に署名・押印をしていただき、利用開始となります。
入居対象者の範囲
要介護認定で要支援2および要介護1以上に認定された方で、認知症の状態にある高齢者の方です。
共同生活に支障のない認知症ということで、著しい精神症状のない方がご利用の対象となります。
入居時に必要なもの
- 印鑑(ご本人用、保証人用)
- 保険証類
(介護保険証、健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、 被爆者健康手帳など) - 衣類(パジャマ、普段着、下着、靴下、バスタオル、タオルなど)
- 履き物(室内用と屋外用の2足)
- 整容関係(必要に応じてご準備下さい)
歯ブラシ、歯磨き粉、義歯用広口容器、入れ歯用洗浄剤、コップ、ヘアーブラシ、電気カミソリ(男性)、化粧品、
ティッシュペーパー、ゴミ箱など - 寝具
掛布団、敷布団、枕、シーツ、その他 - 家具
衣類等を収納できるもの(備え付けのクローゼットがあります) - 電気製品(必要な方)
テレビ(イヤホン)、ラジオ など
サービス内容
食事や入浴、排泄などのお世話のほか機能訓練などを行い、変化のある豊かな生活を送っていただきながら、認知症の進行を遅らせ、少しでも改善できるようにお手伝いをいたします。 介護職員と一緒に食事の準備をしたり、ご自分でできることは積極的に入居者さまにしていただき、一人一人が可能な限り自立できるよう支援しています。
スタッフ
介護職員は関連施設である老人専門病院ナカムラ病院や介護老人保健施設まいえでの介護経験のあるスタッフが中心です。 昼間は職員2〜3名、夜間は1名が対応し、24時間職員が常駐しております。 細かな所にまで目が行き届き、ご家族の方にも安心していただける温かなサービスを心がけています。
医療面のバックアップも万全です
つぼいは、地域で老人専門病院として定評のあるナカムラ病院に隣接しています。 日頃の健康チェックはもちろん、急を要する医療にも迅速に対応します。 慢性疾患など持病をお持ちの方は職員が同伴し、外来に通っていただくことができます。
入居のご案内 PDFファイル
※入居のご案内は、PDFファイルでも提供しています。ご希望の方は、こちらよりダウンロードしてご利用ください。
ご利用のしおり(PDF形式)
利用料金表 PDFファイル
利用料金表を、PDFファイルで提供しています。ご希望の方は、こちらよりダウンロードしてご利用ください。
PDFデータをご覧になるためには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない場合は、
アドビシステムズ社のダウンロードページよりインストールしてください。