プライバシーポリシー
医療法人ピーアイエー
個人情報保護方針
当法人は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。
個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員および関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。
1.個人情報の収集・利用・提供
個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。
2.個人情報の安全対策
個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。
万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。
3.個人情報の確認・訂正・利用停止
当該本人(患者様)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上適切に対応します。
4.個人情報に関する法令・規範の遵守
個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。
5.教育および継続的改善
個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。
6.診療情報等の提供・開示
診療情報等の提供・開示に関しては、別に定めます。
7.問い合わせ窓口
個人情報に関する問い合わせは、各部署責任者または以下の窓口をご利用ください。
個人情報保護相談窓口 医療法人ピーアイエー事務部(病院受付)
Google社のサービス利用規約およびプライバシーポリシーについて 当サイトではGoogle社のGoogleAnalyticsを使用しています。
Google社によるアクセス情報の収集方法および利用方法についてはGoogle社によって定められています。 Google Analyticsサービス利用規約 Google社プライバシーポリシー
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平成17年4月1日
医療法人ピーアイエー 理事長 中村英雄
診療情報の提供および個人情報の
保護に関するお知らせ
~ナカムラ病院~
当院は、患者様への説明と納得に基づく医療(インフォームド・コンセント)および個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。
診療情報の提供
ご自身の病状や治療について質問や不安がおありになる場合は、遠慮なく、直接、担当 医師または看護師に質問し、説明を受けてください。この場合には、特別の手続きは必要ありません。
診療情報の開示
ご自身の診療記録の閲覧をご希望の場合は、遠慮なく、担当医師または事務部に開示を お申し出ください。開示に必要な実費をいただきますので、ご了承ください。
個人情報の内容訂正・利用停止
個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を同定できる情報を言います。
当院が保有する個人情報(診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正・利用停止を求めることができます。担当医師にお申し出ください。調査の上対応いたします。
個人情報の利用目的
個人情報は以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。
診療のために利用するほか、病院運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉施設との連携等のために、個人情報を利用することがあります。また、外部機関による病院評価、学会や出版等で個人名が特定されないかたちで報告することがあります。詳細は「個人情報の利用目的」に記載します。
当院は卒後臨床研修病院および医療専門職の研修病院に指定されており、研修・養成の目的で、研修医および医療専門職の学生等が、診療、看護、処置などに同席する場合があります。
ご希望の確認と変更
治療、外来予約(診察・検査・処置・指導等)や入院予定の変更、療養給付・保険証等の確認等、緊急性を認めた内容について、患者さんご本人に連絡する場合があります。ただし、事前にお申し出があった場合は連絡いたしません。
外来等での呼び出しや、病室における氏名の掲示を望まない場合には、お申し出ください。ただし、事故防止・安全確保のためには、呼名および氏名の掲示が望ましいと考えます。
電話あるいは面会者からの、部屋番号等の問い合わせへの回答を望まない場合には、お申し出ください。
一度出されたご希望を、いつでも変更することが可能です。お気軽にお申し出下さい。
相談窓口
ご質問やご相談は、各部署責任者または以下の個人情報保護相談窓口をご利用ください。
個人情報保護相談窓口 医療法人ピーアイエー事務部(ナカムラ病院受付)
平成17年4月1日
ナカムラ病院 院長 中村英雄
介護・診療情報の提供および
個人情報の保護に関するお知らせ
~介護老人保健施設まいえ~
当施設は、利用者の皆様への説明と納得に基づくサービス提供(インフォームド・コンセント)および個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。
介護・診療情報の提供診
ご自身の症状やケアについて質問や不安がおありになる場合は、遠慮なく、直接、医師、看護師または支援相談員に質問し、説明を受けてください。この場合には、特別の手続きは必要ありません。
介護・診療情報の開示
ご自身の介護・診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、遠慮なく、医師または支援相談員に開示をお申し出ください。開示・謄写に必要な実費をいただきますので、ご了承ください。
個人情報の内容訂正・利用停止
個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を識別できる情報を言います。
当施設が保有する個人情報(介護・診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正・利用停止を求めることができます。職員にお申し出ください。調査の上、対応いたします。
個人情報の利用目的
個人情報は以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。
サービス提供のために利用する他、施設運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉施設との連携等のために、個人情報を利用することがあります。また、外部機関による施設評価、学会や出版物等で個人名が特定されないかたちで報告することがあります。詳細は「個人情報の利用目的」に記載します。
当施設は卒後医師臨床研修施設および介護職等の研修施設に指定されており、研修・養成の目的で、研修医および介護・医療専門職等の学生等が、診療、看護、介護などに同席する場合があります。
ご希望の確認と変更
入所予定の変更、介護給付・保険証等の確認等、緊急性を認めた内容について、利用者さまご本人宛に連絡する場合があります。ただし、事前に受付までお申し出があった場合は、ご本人以外には連絡いたしません。
療養室における氏名の掲示を望まない場合には、お申し出下さい。ただし、事故防止・安全確保のためには、氏名の掲示が望ましいと考えます。
電話あるいは面会者からの、部屋番号等の問い合わせへの回答を望まない場合には、お申し出下さい。
一度出されたご希望を、いつでも変更することが可能です。お気軽にお申し出下さい。
相談窓口
ご質問やご相談は、各部署責任者または以下の個人情報保護相談窓口をご利用下さい。
個人情報保護相談窓口 医療法人ピーアイエー事務部(ナカムラ病院受付)
平成17年4月1日
介護老人保健施設まいえ 施設長
介護・診療情報の提供および
個人情報の保護に関するお知らせ
~グループホームつぼい~
当ホームは、入居者の皆様への説明と納得に基づくサービス提供(インフォームド・コンセント)および個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。
介護・診療情報の提供診
ご自身の症状やケアについて質問や不安がおありになる場合は、遠慮なく、直接、担当医師または職員に質問し、説明を受けてください。この場合には、特別の手続きは必要ありません。
介護・診療情報の開示
ご自身の介護・診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、遠慮なく、担当医師または職員に開示をお申し出ください。開示・謄写に必要な実費をいただきますので、ご了承ください。
個人情報の内容訂正・利用停止
個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を識別できる情報を言います。
当ホームが保有する個人情報(介護・診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正・利用停止を求めることができます。担当医師または職員にお申し出ください。調査の上、対応いたします。
個人情報の利用目的
個人情報は以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。
サービス提供のために利用する他、施設運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉施設との連携等のために、個人情報を利用することがあります。また、外部機関による施設評価、学会や出版物等で個人名が特定されないかたちで報告することがあります。詳細は「個人情報の利用目的」に記載します。
当ホームは介護職等の研修施設に指定されており、研修・養成の目的で、介護・医療専門職等の学生等が、診療、看護、介護などに同席する場合があります。
ご希望の確認と変更
入居予定の変更、介護給付・保険証等の確認等、緊急性を認めた内容について、利用者さまご本人宛に連絡する場合があります。ただし、事前に職員までお申し出があった場合は、ご本人以外には連絡いたしません。
居室における氏名の掲示を望まない場合には、お申し出下さい。ただし、事故防止・安全確保のためには、氏名の掲示が望ましいと考えます。
電話あるいは面会者からの、入居の有無等の問い合わせへの回答を望まない場合には、お申し出下さい。
一度出されたご希望を、いつでも変更することが可能です。お気軽にお申し出下さい。
相談窓口
ご質問やご相談は、ホーム責任者または以下の個人情報保護相談窓口をご利用下さい。
個人情報保護相談窓口 医療法人ピーアイエー事務部(ナカムラ病院受付)
平成17年4月1日
グループホームつぼい ホーム長 川部明美
通常の業務で想定される
個人情報の利用目的
~ナカムラ病院居宅介護支援事業所~
当事業所は、利用者の皆様への説明と納得に基づくサービス提供(インフォームド・コンセント)および個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。
居宅介護支援情報の提供診
ご自身の症状やケアについて質問や不安がおありになる場合は、遠慮なく、直接、職員に質問し、説明を受けてください。 この場合には、特別の手続きは必要ありません。
居宅介護支援情報の開示
ご自身の介護・診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、遠慮なく、職員へ開示をお申し出ください。 開示・謄写に必要な実費をいただきますので、ご了承ください。
個人情報の内容訂正・利用停止
個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を識別できる情報を言います。
当事業所が保有する個人情報(居宅介護支援情報等)が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正・利用停止を求めることができます。職員にお申し出ください。調査の上、対応いたします。
個人情報の利用目的
個人情報は以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。
サービス提供のために利用する他、事業所運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉施設との連携等のために、個人情報を利用することがあります。また、外部機関による事業所評価、学会や出版物等で個人名が特定されないかたちで報告することがあります。詳細は「個人情報の利用目的」に記載します。
ご希望の確認と変更
介護サービス利用予定の変更、介護給付・保険証等の確認等、緊急性を認めた内容について、利用者さまご本人宛に連絡する場合があります。ただし、事前に事業所までお申し出があった場合は、ご本人以外には連絡いたしません。
一度出されたご希望を、いつでも変更することが可能です 。お気軽にお申し出下さい。
相談窓口
ご質問やご相談は、事業所責任者または以下の個人情報保護相談窓口をご利用下さい。
個人情報保護相談窓口 医療法人ピーアイエー事務部(ナカムラ病院受付)
平成17年4月1日
ナカムラ病院居宅介護支援事業所 所長 金久弥生
診療情報の提供および個人情報の保護に関するお知らせ ~ナカムラ病院~
患者様等への医療の提供に必要な利用目的
当院での利用
当院で患者様等(検診・健診・ドッグを含む)に提供する医療
医療保険事務
患者様に係る管理運営業務のうち、
入退院等の病棟管理
会計・経理
質向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告
患者様等への医療サービスの向上
他の事業者等への情報提供
当院が患者様等に提供する医療のうち、
他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
他の医療機関等からの照会への回答
患者様等の診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
検体検査業務の委託・その他の業務委託
家族等への病状説明
医療保険事務のうち、
審査支払機関または保険者へのレセプトの提出
審査支払機関または保険者からの照会への回答
事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談または届出等
第三者機関への質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等のための報告
上記以外の利用目的
当院での利用
医療機関等の管理運営業務のうち、
医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士・医療事務等の学生実習への協力
医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士等の教育・研修
症例検討・研究および剖検・臨床病理検討会等の死因検討
研究、治験および市販後臨床試験の場合。関係する法令、指針に従い進める。
治療経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査
学会・医学誌等への発表
特定の患者・利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名、生年月日、住所等を消去することで匿名化する。匿名化困難な場合は、本人の同意を得る。
他の事業者等への情報提供を伴う事例
当院の管理運営業務のうち
外部監査機関への情報提供
当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答
通常の業務で想定される個人情報の利用目的 ~介護老人保健施設まいえ~
利用者さまへの介護サービスの提供に必要な利用目的
介護老人保健施設内部での利用目的
当施設が利用者さま等に提供する介護サービス
利用者さまへの介護サービスに係る当施設の管理運営業務のうち、
入退所等の管理
会計・経理
事故等の報告
当該利用者さまの介護・医療サービスの向上
他の事業者等への情報提供を伴う利用目的
当施設が利用者さま等に提供する介護サービスのうち、
用者さまに居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携
(サービス担当者会議等)、 照会への回答
利用者さまの診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
検体検査業務の委託その他の業務委託
家族等への心身の状況説明
介護保険事務のうち、
保険事務の委託
審査支払機関へのレセプトの提出
審査支払機関又は保険者からの照会への回答
損害賠償保険などに係る保険会社等への相談又は届出等
上記以外の利用目的
当施設の内部での利用に係る利用目的
当施設の管理運営業務のうち、
医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
当施設において行われる学生の実習への協力
当施設において行われる事例研究
他の事業者等への情報提供に係る利用目的
当施設の管理運営業務のうち、
外部監査機関への情報提供
通常の業務で想定される個人情報の利用目的 ~グループホームつぼい~
入居者さまへの介護サービスの提供に必要な利用目的
グループホーム内部での利用目的
当ホームが入居者さま等に提供する介護サービス
入居者さまへの介護サービスに係る当ホームの管理運営業務のうち、
入退居等の管理
会計・経理
事故等の報告
当該入居者さまの介護・医療サービスの向上
他の事業者等への情報提供を伴う利用目的
当ホームが入居者さま等に提供する介護サービスのうち、
入居者さまに居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携
(サービス担当者会議等)、 照会への回答
入居者さまの診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
検体検査業務の委託その他の業務委託
家族等への心身の状況説明
介護保険事務のうち、
保険事務の委託
審査支払機関へのレセプトの提出
審査支払機関又は保険者からの照会への回答
損害賠償保険などに係る保険会社等への相談又は届出等
上記以外の利用目的
当ホームの内部での利用に係る利用目的
当ホームの管理運営業務のうち、
介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
当ホームにおいて行われる学生の実習への協力
当ホームにおいて行われる事例研究
他の事業者等への情報提供に係る利用目的
当ホームの管理運営業務のうち、
外部監査機関への情報提供
通常の業務で想定される個人情報の利用目的 ~ナカムラ病院居宅介護支援事業所~
居宅介護支援事業所内部での利用目的
当院での利用
当事業所が利用者さま等に提供する居宅介護支援サービス
介護保険事務
利用者さまへの居宅介護支援サービスに係る当事業所の管理運営業務のうち、
事故等の報告
当該利用者さまの居宅介護支援サービスの向上
他の事業者等への情報提供を伴う利用目的
当事業所が利用者さま等に提供する居宅介護支援サービスのうち、
利用者さまに居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者等との連携(サービス担当者会議等)、
照会への回答
居宅介護支援サービスに当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
家族等への心身の状況説明
介護保険事務のうち、
保険事務の委託
審査支払機関へのレセプトの提出
審査支払機関又は保険者からの照会への回答
損害賠償保険などに係る保険会社等への相談又は届出等
上記以外の利用目的
当事業所の内部での利用に係る利用目的
当事業所の管理運営業務のうち、
居宅介護支援サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
当事業所において行われる学生の実習への協力
当事業所において行われる事例研究
他の事業者等への情報提供に係る利用目的
当事業所の管理運営業務のうち、
外部監査機関への情報提供