ここから共通メニューです

  • 医療法人ピーアイエー
  • 社会福祉法人 双樹会

ここから本文です

 

トップページ > PIAギャラリー

ここから本文です

PIAギャラリー

このページを印刷する

「お散歩カメラ」展 -イタリア編- 撮影・岡田 文博

開催場所:第一展示コーナー

展示期間:平成31年4月22日(月)〜令和元年6月8日(土)

展示数:55点

ごあいさつ

 平成も間もなく終わり、新しく令和が始まろうとしています。
 2年前に「写真により皆様に海外旅行を楽しんでいただこう。」と
シリーズ企画として開催した「お散歩カメラ」展の第2弾を僭越ながら
開催することとなりました。
 前回はトルコ編でしたが、今回はイタリア編となります。
 この写真展は、カメラを趣味とする私が仕事の傍ら余暇を使って、海外旅行先で撮影した写真を展覧させていただくものです。
 各国の歴史や民族の生活ぶりを写し、それぞれの街の雰囲気を捉えたいと願いながら撮影しました。
 私の写真から、今回はイタリアという国の文化の一端を感じていただければ幸いです。
 この企画開催の場を与えてくださったPIAギャラリーの中村館長を始めとする関係者皆様に感謝と御礼を申し上げるとともに、ごあいさつとさせていただきます。

2019年4月21日

岡 田 文 博


敏子さま 作品展

開催場所:第一展示コーナー

展示期間:平成31年4月24日(水)〜令和元年5月6日(月)

作品数:32点

ごあいさつ

 本日は作品展をご覧いただき、ありがとうございます。
 作者の敏子さまは、介護老人保健施設まいえの入所者さまで、お部屋で手仕事をする時間を大切にしておられる方です。手仕事に夢中になることで体の痛みやつらさを忘れることができ、動いていたほうが体に良いという思いでがんばっておられます。私たちリハビリスタッフは、ご一緒に作品作りのお手伝いをしてまいりました。
 これまでまいえだけでなくナカムラ病院の受付にも、季節毎に工夫を凝らした作品を展示してきました。作品を見た多くの方々からご好評をいただき、作品作りを通して多くの方々とのつながりが生まれ、敏子さまにとって人生を豊かなものにする大事なライフワークになっておられます。
 「いつか個展を開催できたらいいな」というスタッフの思いが実現し、このたび数ある作品の中から選りすぐりの作品を展示する運びとなりました。
 敏子さまの作品作りへの熱意、アイデア、根気、創造力が皆さまに届き、楽しんでいただけたら幸いです。

2019年4月24日

まいえリハビリスタッフ一同


五日市高等学校 美術部・書道部 作品展

開催場所:第二展示コーナー

展示期間:平成31年4月27日(土)〜令和元年5月30日(木)

作品数:31点(美術部20点+書道部11点)

ごあいさつ

 五日市高校は、今回も地域に根ざしたこちらの医療法人ピーアイエーのご厚意により、このすばらしい展示スペースに一ヶ月にわたって、五日市高校美術部および書道部の作品を多数展示させていただくことができますことを大変うれしく思います。また、5月25日(土)には本校吹奏楽部による演奏会も開催させていただきます。日々、制作活動や練習に取り組んでいる部員にとって、地元で作品を発表し多くの方々に見ていただいたり、演奏会で聴いていただいたりすることは大変意義のあることで、今後の活動の励みにもなるものです。

 ここに発表の場を提供くださり、展示のための便宜をはかっていただいた中村友美理事長をはじめスタッフの方々に厚くお礼申し上げます。

 美術部では現在13名が活動していますが、2・3年生と今春卒業した生徒の作品のうち、絵画の作品を中心にして鉛筆画や小品もあわせて展示させていただきました。いずれも完成までに多くの時間を費やし、それぞれが真剣に取り組んだ作品ばかりです。どうぞ、日頃の活動の成果をご覧ください。
  
 書道部は現在28名の部員で活動しています。日頃は席書大会や全国の公募展に向けて練習を行っています。昨年の秋には広島県高等学校総合文化祭で優秀な成績を収め、今年は佐賀大会に参加します。日頃の練習の成果を、是非ゆっくりとご覧ください。

2019年4月27日

広島県立五日市高等学校
美術部部長 小北 真衣
顧問 日野 和彦
書道部部長 西岡 奈菜
顧問 増竹 珠章




PIAギャラリー バックナンバー

平成30年度

平成29年度

平成28年度

平成27年度

平成26年度

平成25年度

平成24年度

 

平成23年度

 

平成22年度

 

ここからコンテンツ内メニューです