ここから共通メニューです

  • 医療法人ピーアイエー
  • 社会福祉法人 双樹会

ここから本文です

 

トップページ > PIAギャラリー

ここから本文です

PIAギャラリー

このページを印刷する

じゅげむ じゅげむ

開催場所:第二展示コーナー(B棟3階)

展示期間:平成25年6月10日(月) 〜平成25年7月18日(木)

作品数:44点

ごあいさつ

 株式会社イーエムでは、特定非営利活動法人ひろしまインターネット美術館の訪問美術講座事業を引継ぎ、広島県内各所で美術が学べたり、体験できる催しを行っています。
 本展示「じゅげむじゅげむ」は、落語「寿限無」をテーマに、訪問美術講座で制作した保育園のお友だちの作品を再構築して閲覧していただくものです。
 今回展示した水彩画、それぞれに子どもたちの夢中時間が詰まっています。元気に描いたり、絵の具で遊んだりすることを大事にした作品です。筆跡から見える勢いや、何度も重ねた絵の具の跡から子どもたちのいきいきした様子を感じて、こちらも元気をもらえるような、そんな展示を心がけました。
 落語「寿限無」に登場する金ちゃんのコブが引っ込むように、この展示をみられた皆さまの、心配事が一時忘れられるような、そんな時間の一助になれば幸いです。

 最後になりましたが、このような機会を与えていただいたナカムラ病院のご厚意に感謝いたしますとともに、作品提供いただきましたお友だち、ご家族の皆さま、保育園関係者の皆さまに、御礼申しあげます。

株式会社イーエム


日本の心・武永槙雄展 − 生誕100年記念 −

開催場所:第一展示コーナー(B棟2階)

展示期間:平成25年5月1日(水) 〜平成25年7月17日(水)

作品数:39点

ごあいさつ

 平成13年、患者さまや家族の方々、そして地元の皆さまに喜んでいただけるような病院をめざして、美術ギャラリーを創設し、開館記念として「武永槙雄の世界展」を開催いたしました。
 患者さまたちは幼き子ども時代や若かりし頃に思いを寄せ、懐かしい草屋根の民家に涙しながら在りし日に思いを浮かべておられました。
 あれから12年、今年は武永槙雄さんの生誕100年を迎え、生誕100年記念として「日本の心・武永槙雄展」を開催することと致しました。
 武永さんは14歳頃から絵に興味を寄せ、油絵を独学で学び、東光展、日展を舞台にこの道一筋に歩み続けられた画家であります。
 武永さんの絵は実に美しく、鑑る人を感動させますが、単なる美しさだけではなく、廃れゆく草屋根の民家を描いて、そこに住んでいた人たちの生活のにおいが醸し出されているような絵となっているのであります。
 武永さんは、少年時代の貧しい農村生活、身内の者を一瞬に失った原爆体験、自らも原爆の不安に苦悩し続けた苦労人であったのですが、温厚、無口な誠実なお人柄で、趣味人、風流人として多くの人々に敬慕された方であります。
 平成9年5月17日、享年85歳の人生を終えられたのでした。
 展示された作品を通して、武永さんの画業とお人柄をお偲びいただければ幸甚に存じます。
 今は亡き武永槙雄さんのご冥福をお祈りしながら、ご挨拶とさせていただきます。

2013年 5月 1日
PIAギャラリー
館 長 中村 英雄


PIAギャラリー バックナンバー

平成25年度

平成24年度

 

平成23年度

 

平成22年度

 

ここからコンテンツ内メニューです