ここから共通メニューです

  • 医療法人ピーアイエー
  • 社会福祉法人 双樹会

ここから本文です

 

トップページ > PIAギャラリー

ここから本文です

PIAギャラリー

このページを印刷する

86・第16回 佐々木千里 油絵展

開催場所:第二展示コーナー(B棟3階)

展示期間:平成24年6月8日(金)〜平成24年6月26日(火)

ごあいさつ

 御来観の皆様、この度はナカムラ病院様の御厚意により私の86歳 第16回佐々木千里の『個展』の開催に至り、心より感謝致します。
 幼き頃より絵を描く喜びを肌身に感じていましたが、戦争の世紀といわれた20世紀前半の時代背景から15歳で海兵に志願、絵を描く事など夢の夢でしたが、幸運にも昭和21年、南方最前線のラバウルから無事帰還。縁あって大好きな画道に精進する事が開け、昭和24年頃から現在にいたる通算62年間のうち、社会の第一線から退き約40年絵筆に親しむ現在の日々です。
 私達の住むこの日本の国土は北から南へ四季折々の美しい自然に恵まれた国土です。そして世界に類のない核の悲惨さも経験した広島・長崎の「心」があります。
 絵を描く私達はたとえ拙い技術であっても日本の自然の美しさと、平和の「心」を少しでも表現できればと、連日そのモチーフに苦慮していますが、御観覧下さる皆様にその「心」が少しでも伝わればと心から念願しています。ありがとうございました。

    平成24年6月8日
佐々木 千里(ちさと)(Sen Sasaki)


くすのきようちえん こども絵画展

開催場所:第一展示コーナー(B棟2階)

展示期間:平成24年5月10日(木)〜平成24年6月26日(火)

ごあいさつ

 桜も終わり、野山は新緑に包まれ、坪井の里にも自然の息吹が漂う好季節となりました。PIAギャラリー開設10周年記念の映画「一枚のハガキ」も盛況に終わり、次へのスタートを切る年を迎えました。
 その最初の企画として「くすのきようちえん こども絵画展」を開くことと致しました。昨年の暮、くすの木幼稚園の絵を展示し、可愛い幼児たちの施設訪問に感動された多くの方々から、ぜひ、もう一度≠ニいう声が高まり、再度の開催とさせていただいたのでした。
 この幼稚園は、お話≠教材にした総合保育に力を入れられ、幼児たちが園長さんが話される昔話≠静かに聞き、感じたことを絵に描くという、教育を進められているのです。普通の幼児たちのように、見える物を見て描くという絵ではなく、聞いて心に感じたことを絵に描く、そういう空想の世界を絵にしているのです。
 前回の展覧会で、絵の説明文の文字を大きく≠ニいう「ご意見箱」のご意見にお答えし、見易い表現に改めさせていただきました。
 どうか、ごゆっくりとご観覧下さい。
 本展にご賛同いただいた樟学園とご協力いただいた皆様に心から御礼申し上げ御挨拶とさせていただきます。

    2012年 5月10日
P I A ギャラリー
館長 中村 英雄


五日市高校 美術・書道展

開催場所:第二展示コーナー(B棟3階)

展示期間:平成24年4月25日(水)〜平成24年6月6日(水)

ごあいさつ

 今年もこちらの医療法人ピーアイエーのご厚意により,このすばらしい展示スペースに二ヶ月にわたって,五日市高校美術部(芸術コース選択生を含む),および書道部の作品を多数展示させていただくことができますことを大変うれしく思います。また,5月26日(土)には本校吹奏楽部による演奏会も開催させていただきます。日々,制作活動や練習に取り組んでいる部員にとって,地元で作品を発表し多くの方々に見ていただいたり,演奏会で聴いていただくことは大変意義のあることで,今後の活動の励みにもなるものです。

 ここに発表の場を提供くださり,展示のための便宜をはかっていただいた中村英雄理事長をはじめスタッフの方々に厚くお礼申し上げます。

 美術部では現在25名が活動していますが,2・3年生と今春卒業した生徒の作品を展示させていただきました。これらの作品のうち,F50号の大作は部員それぞれがテーマを決めて描いたものです。また,小品は尾道の風景を描いたものです。その他,鉛筆画や小品も展示させていただきました。いずれも完成までに多くの時間を費やし,それぞれが真剣に取り組んだ作品ばかりです。どうぞ、日頃の活動の成果をご覧ください。

 書道部は現在23名の部員で活動しています。日頃は文化祭や公募展の作品制作を行っています。昨年の夏には全国高等学校総合文化祭(福島大会)に広島県代表作品として選ばれ、今年も富山大会に参加します。また、巨大筆を使った書道パフォーマンスも積極的に行っています。今回はこれまで練習してきたものや好きな言葉を創作したものを色紙や半切二分の一の大きさにして作品を制作しました。是非ゆっくりとご覧ください。

    平成24年4月25日
広島県立五日市高等学校
美術部部長 前田 悠杏
   顧問 武田 頼久
書道部部長 野村 紫乃
   顧問 懸川 一明


PIAギャラリー バックナンバー

平成24年度

 

平成23年度

 

平成22年度

 

ここからコンテンツ内メニューです