ここから共通メニューです

  • 医療法人ピーアイエー
  • 社会福祉法人 双樹会

ここから本文です

 

トップページ > PIAギャラリー

ここから本文です

PIAギャラリー

このページを印刷する

広島市市立大学 芸術学部 学生有志作品展

開催場所:第二展示コーナー(B棟3階)

展示期間:平成23年10月12日(水)〜平成23年12月16日(金)

ごあいさつ

この度は、広島市立大学 芸術学部 学生有志作品展にお越し下さいましてありがとうございます。
昨年にひき続き今年も展示の場を与えてくださったナカムラ病院の関係者の方々に、厚く御礼申し上げます。
こころざしある学生が描いた力強い作品をご覧になって頂けると思います。まだまだ荒削りで発展途上ではありますが、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。
どうぞごゆっくりご鑑賞ください。

    学生一同



くすのきようちえん こども絵画展

開催場所:第一展示コーナー(B棟2階)

展示期間:平成23年11月23日(水)〜平成23年12月23日(金)

ごあいさつ

早いもので今年も年の瀬を迎えようとしております。
今年は東北大震災、世界の大水害、それに国際的な民俗紛争や経済不況などの天災・人災が世界を不安のるつぼに陥れた年となりました。
幸い私たち病院におきましては大きな異変もなく皆様と共に新しい年を迎えることが出来ますことを最高の喜びと存じます。
今年最後の企画として、廿日市市の学校法人・樟学園の幼稚園児たちによる「くすのきようちえん こども絵画展」を開催することにしました。
くすの木幼稚園は永年にわたって小学校教育に携ってこられた恒松多美子園長さんの教育方針に基づき「豊かに感動する子どもに育てる」を教育目標にしてユニークな幼稚園教育を試みられているとお伺いしました。
会場に展示されている絵を見るとなんとなく今までに見た子どもの絵とは違うように思われ、当館の赤木顧問さんに聞いてみました。
先生は「この幼稚園は“お話”を教材にした総合保育に力を入れられ、幼児たちが先生の話される“昔話”を静かに聞き、話の内容を聞きとり、感じたことを絵に描く、そういう教育を進められているのです。
見える物を見て描くという絵ではなく、聞いて心に感じたことを絵に描く、そういう空想の世界を絵に表現しているのです。
幼稚園の発表会に行き、100人近い幼児が30分間正座したまま先生の話される昔話を身動きもしないで聞き入る、そういう姿に感動したのでした」と話されました。
素晴らしい子どもの絵を見て新しい希望の春を迎えましょう。
本展にご賛同頂いた樟学園とご協力頂いた皆様に心から御礼申し上げ御挨拶とさせて頂きます。

    PIAギャラリー
館 長 中村 英雄



PIAギャラリー バックナンバー

平成24年度

 

平成23年度

 

平成22年度

 

ここからコンテンツ内メニューです