ここから共通メニューです

  • 医療法人ピーアイエー
  • 社会福祉法人 双樹会

ここから本文です

 

トップページ > PIAギャラリー

ここから本文です

PIAギャラリー

このページを印刷する

菅尾洋子と児童画展

開催場所:第二展示コーナー(B棟3階)

展示期間:平成23年2月1日(火)〜平成23年2月28日(月)

ごあいさつ

 冬の寒さも峠を越し、坪井の野山にも春の息吹を感じ、私たちの気持ちもなんとなく和らぎ始め、楽しいこと、美しいものに心を惹かれる季節となりました。
 今日から「菅尾洋子と児童画展」を開催することに致しました。  菅尾洋子さんは、小学校教師として長年教壇に立ち続けられ、広島市の小学校長を最後に教職生活を終られ、現在は家庭人、社会人として我が道を歩まれております。
 先生は教職の傍ら、油絵・焼物・茶道・華道など文化芸術の道に励まれ、教養豊かな教育者として児童の教育に携わられ、晩年は新しい時代の学校長として常に斬新な学校経営に尽力されたのでした。
 現在は家庭にあって、家業の傍ら地域の子どもを対象にした教育塾を立ち上げ、新時代の教育と人間性豊かな子どもの育成をめざして時代先取りの塾経営をされております。
 先生の作品展は当ギャラリーにおいても二度にわたって開催しておりますが、今回は先生の油彩画と塾の子どもたちの作品を併展する展示会と致しました。
 先生は平山郁夫美術館の「児童絵画コンクール展」事業に携われており、子どもの作品を通して平山郁夫先生の画業を垣間見ることが出来るかも知れません。
 海外での絵画制作活動も重ねられて来ましたが、本年4月からアメリカに渡られ、新しい世界の美術の研鑽に努められるようです。
 展示された作品には、児童たちの初々しさが漂い、先生のエネルギーが滲み出ており、きっと皆様方を元気にさせてくれるものと信じております。 ごゆっくりとご観覧下さい。

平成 23 年 2 月 1 日
PIAギャラリー
館長 中 村 英 雄

PIAギャラリー バックナンバー

平成24年度

 

平成23年度

 

平成22年度

 

ここからコンテンツ内メニューです