ここから共通メニューです

  • 医療法人ピーアイエー
  • 社会福祉法人 双樹会

ここから本文です

 

トップページ > ご意見箱

ここから本文です

ご意見箱

このページを印刷する

ご意見箱にいただいたご意見とご回答

先日B病棟に長期入院で大変お世話様になっている家内のカンファレンスに行った時、常々感じていた事ですが、主治医の先生各々スタッフの皆々様より最近の病状について詳しくご説明頂き特に問題なしとの事で安堵して帰りました。
週に一、二度顔を出していますが、いつも感心している事が有ります。それは受付から病室に行く迄多くの職員の皆様にお会いしますが、すべての方々より気持ちのいい心のこもったご挨拶を頂き恐縮しております。(ご苦労様です。有りがとうご座居ます)この言葉には病院の経営理念の意味深さが網羅凝縮されている事だと思います。
先日もナースセンターの前を通る時一人の看護師さんが笑顔で「ご苦労様です。お変り無いようですよ」と、すーと自然に出るすばらしい心使い。見舞いに行かれる多くの家族、身内の方が一番聞きたい言葉ではないかと思います。
これからもますます高齢化社会になり皆様にお世話様になる事が多くなる事と思います。今後共よろしくお願い申し上げ一筆お礼とさせて頂きます。
有りが度うご座居ます。
このように丁寧な感謝のご意見を頂きありがとうございます。
患者様やご家族からのお礼の言葉が職員一同の大変な励みになります。
これからも、患者様やご家族が安心して療養できるよう、より一層努力していきたいと思います。
平成27年10月15日
     医療法人ピーアイエー
     ナカムラ病院
     院長 塚野健
7F消毒液を入れといて、ドアの所。
7階消毒液がない。ドアの前。経費削減ですかね。
2F男性トイレ手指消毒剤がない。経費削減ですか。
ご不快な思いをおかけいたしました。
2F男子トイレに手指消毒剤を設置致しました。また、7Fは、病棟管理者である科長はじめ、職員に消毒剤の補充確認をする事を徹底しております。
今後とも、感染防止とより良いサービスに努めていくよう取り組んでまいります。
平成27年10月6日
     医療法人ピーアイエー
     ナカムラ病院
     看護部長 撰敬子
昨年10月29日から、今年27年7月19日迄、入院させていただきました。その間、段々と体力も弱って来ました。大好きなアイスクリームも毎食、食事のメニューに入れていただきました。他の施設・病院では不可能な事柄も叶えていただき本当に有難うございました。認知症も進み要介護5の本人を受けていただき、日時のヘルパーさん、看護師さんのご苦労を思う時、ただただ感謝の言葉のみの私です。先生方、そして接して下さいましたみな様、本当にありがとうございました。お礼申し上げます。
このような丁寧なご意見を頂きありがとうございます。
当院では高齢者の精神的、肉体的苦痛や負担を軽減し、安心して残りの人生を幸福に送って頂ける環境とサービスの創造と提供を理念としております。このような感謝の言葉を頂くことは、職員にとって喜びでもあり、また励みにもなります。
これからも、患者様ひとりひとりきめ細かい医療介護を提供できるよう努力していきたいと思います。
平成27年8月18日
     医療法人ピーアイエー
     ナカムラ病院
     院長 塚野健
テレビをレンタルでなく、おいてほしい。
ご意見をありがとうございます。
現在当院では個室のみテレビを設置しております。
それ以外のお部屋をご利用の方へは、必要に応じてご家庭からの持ち込みまたはレンタルテレビをご利用いただいております。
なお、一部テレビの持ち込みを制限している病棟もありますので、詳しくは病棟にご相談ください。
平成27年6月29日
     医療法人ピーアイエー
     ナカムラ病院
     管理課長 中田英雄
病室のかんきせんのホコリのそうじをお願いします。
掃除が行き届いておらず申し訳ありませんでした。
病室の清掃は、それぞれの病棟の専従保清職員が担当しており、清掃がきちんとできているかは、病棟科長、あるいは主任が確認しております。しかしご指摘のように換気扇の清掃において確認漏れがあったようです。
今後は、清掃のマニュアルに、換気扇の掃除の頻度、確認の方法を追加し、環境整備が行き届く様にして参ります。
今後とも、よりよい療養環境を提供して参りますので、ご意見・ご要望をお待ちしております。
平成27年6月16日
     医療法人ピーアイエー
     ナカムラ病院
     看護部長 撰敬子
お見舞に行った時、昨夜は寒くてたまらなかったと言いますので、看護師さんに伝えましたら、「あ〜寒かったんでしょうネェ」と一言残し、部屋を出ていかれました。とても冷たい態度でした。その態度にがっかりしました。
又、その上に立つ立場の方達からは、家族にとっては傷付く言葉をニコニコした顔で話されます。ニコニコした顔で話をすれば家族は傷付かないと思われているのでしょうか?家族の身になって言葉を選んで話しをしてもらいたい。その方達に会わなければいいが、休みならいいが、と思いながらお見舞いに行きます。優しい看護師さんも居られます。お忙しそうなのが見てわかりますが、家族にとっては悲しい事です。
介護士さん達は優しいです。何をお願いしても、いつも優しい笑顔で受け答えして下さりホッと致します。
お世話になりますが、宜しくお願いします。
ご不快な思いをおかけして大変申し訳ございません。看護部の責任者として、職員の不適切な対応と発言に対し指導の不行き届きを重ねてお詫びいたします。
日頃より、全職員に患者様ご家族の方に思いやりの心を大切にして、安心・安全で苦痛のない入院生活が送っていただける療養環境を提供するための、接遇指導及び研修にも力を入れております。職員ハンドブックには、当病院職員として、「行動指針」の中に<相手の立場になって行動しその人のことを思い声かけする>とあります。しかしながら、職員全員にまだまだ浸透できていない現状の力不足を反省いたします。
今回のご意見を真摯に受け止め、あらためて各部署の責任者をはじめ職員全員に心のこもったサービスが提供できていないのか振り返り今後も努力するよう指導いたしました。
また、ご指摘いただいた職員には自覚を持たせるためにも具体的状況と病棟をお教えいただいたら幸いです。
貴重なご意見ありがとうございました。今後もお気づきの点がございましたら、ご遠慮なく申し出てください。
平成27年2月24日
     医療法人ピーアイエー
     ナカムラ病院
     看護部長 撰敬子
医師の回診、病状の連絡説明が不十分に思う。
患者、家族の気持ちを考えてもらいたい。
このたび、医師の回診、病状説明が不十分とのご指摘を受けたこと誠に残念に思います。
診療、定期カンファレンスや病状変化時でのご家族への病状説明など適切に行っているように考えております。
ただ今回のご指摘を真摯に受け止め、医局会でこのことについて議論致しました。その結果、今まで以上、ご家族への病状説明を丁寧に分かりやすく行うよう周知徹底致しました。
医療は患者様、ご家族、医療スタッフが一体となって行うものであり、情報共有が重要と考えております。
病状や診療についてご不明なことがありましたら、お気軽に質問していただければと思います。
平成27年2月3日
     医療法人ピーアイエー
     ナカムラ病院
     院長 塚野健
白いお茶わんに白いおかゆが見ずらそうで、右の方が残ってしまう様子
ご意見ありがとうございます。
日頃から各職員が、患者様に楽しく食べて頂けるように取り組んでいます。食事が見えにくい方には、事前に料理や配置などを説明したり、「もう少し残っていますよ。」などのお声かけさせて頂いたりしています。又、白いお茶碗以外の色の付いた食器に移しかえるなどの対応も行っておりますが、この度は、こちらの配慮が足りず申し訳ありませんでした。
現在、お粥が見えやすいように色の付いたお茶碗の導入を検討しているところです。
今後も、患者様ひとりひとりの“自分で食べたい”思いを尊重させていただきながら、喜ばれる食事・栄養ケアの提供が出来るよう努力してまいりたいと思っております。
お気付きの点がありましたら、遠慮なくお声をかけて下さい。
平成26年10月8日
     医療法人ピーアイエー
     ナカムラ病院
     栄養科主任 長村悦子
お世話になっております。
母のつめを切っていただきたいです。
よろしくお願い申し上げます。
不快な思いをされたことに対し、心よりお詫び申し上げます。
日頃より患者様のケアや対応について、スタッフ一同でご指摘の爪切りに限らず患者様おひとりおひとりが不快な思いをすることなく、療養生活していただける環境を提供するための努力を行って参りました。
ご意見を頂きましたことで、あらためて心遣いや努力が必要でないかという事をスタッフ間で話し合いを行いました。
そして、ご家族がお気付きになられたことが気軽にスタッフに伝えて頂けるような病棟環境づくりを目指して参りたいと考えております。
ご意見ありがとうございました。
平成26年10月4日
     医療法人ピーアイエー
     ナカムラ病院
     B1病棟科長 木峰美穂
先月17日に母が永眠致しました。
お礼も言えず、今日に至りました。昨日30日に四十九日法要を無事に終えました。先生を始め、職員の方々にはやさしい声かけをしてくださり、感謝でいっぱいの日々でした。本当にお世話になりまして、ありがとうございました。

昨年3月にB1にて1年間お世話になりまして、その後2Fにて4ヶ月間お世話になりました。7月17日に母が永眠致しました。
まだまだ大丈夫と思いつつ・・・・亡くなりまして、今ださみしい思いでいっぱいです。昨日30日に四十九日法要を終えました。その節は先生を始め、職員の方々にはやさしい声かけ、色々な催し物への参加と楽しい時期もあり、喜んでおりました。
短い入院生活ではありましたが、スタッフの方々にはとても感謝の日々でした。本当にありがとうございました。
このたびのお母さまのご逝去に際しましては心よりお悔み申しあげます。
このような温かいお言葉を頂き、大変嬉しく思っております。
毎日欠かさずご面会におみえになり、お母さまにやさしく接しておられたご家族の姿が深く印象に残っております。それ故に、ご家族さまのひとつの節目となる四十九日法要も無事に終えられ、お母さまも安心なされたことと存じます。
長期のご入院で終末を迎えられ、患者さま、ご家族さまには残された時間を少しでも穏やかに、安心して過ごしていただける様、職員間で話し合い、より良いケアと環境づくりに努めて参りました。
私ども職員一同、今後も患者さまやご家族の方々に安心して入院生活を送って頂けるよう、より一層患者さまに寄り添った看護・ケアの提供に努めて参りたいと思います。
平成26年9月29日
     医療法人ピーアイエー
     ナカムラ病院
     B2病棟科長 中村智子
まいえで2ヶ月、ナカムラ病院に移って50日で母は亡くなってしまいました。最期まで本当によくしていただき、死化粧もきれいにしてもらって喜んで行ったと思います。
みなさまのやさしさに感謝いたします。
まいえの職員の方、ナカムラ病院にお見舞いに来て下さり最後に同郷の方とふれあえて喜んでいたと思います。
御母堂様の逝去を悼み心からお祈りいたします。
心温まるご意見本当にありがとうございます。
私たちがお世話をさせて頂いたことが母上様、ご家族様に満足していただけたのであれば嬉しく思います。
まいえで対応しきれないことがあれば病院に入院になる場合があり、そんな時にその後の状態が心配で様子を伺うことがあります。
最後に同郷の方言で会話をしたことが母上様にとって喜びであったように職員にとっても忘れられない時間でした。
私たちは最期を迎える時に「ここで良かった」と思われるようなお世話をしていかなければならないと常々思っています。今回のお言葉をいただき、初心に戻り邁進していく次第です。
平成26年6月9日
     医療法人ピーアイエー
     介護老人保健施設 まいえ
     まいえ1科長 木原久美子
昨年末に亡くなりました母が、ナカムラ病院で過ごさせて頂いた12年間、温かく接して頂きありがとうございました。
皆様からは、私達家族にも優しくお声を掛けて下さりありがとうございました。
先日、母の百日法要と納骨を済ませました。母は今、昨年亡くなった私の主人、五年前に亡くなった父と共に、残された家族を見守ってくれていることと想います。父も生前、ナカムラ病院の皆様に良くして頂き、いろんな行事や畑での野菜作りなどに参加して、職員の方からのいつも優しい声掛けに、嬉しそうにうなずく父の笑顔を想い出し、感謝の気持ちでいっぱいです。
父母共に大変お世話になりました。ありがとうございました。
この度はお母様のご逝去に際しては心よりお悔み申し上げます。
あたたかなお手紙ありがとうございます。
12年間の療養生活を送られ、ご家族さまも大変ご心配された日々とお察しいたします。
私達は、このような心温まるお手紙をいただき、これからも患者様やご家族の方の思いを大切にし、より良い療養生活を提供できるよう、スタッフ一同より一層努力してまいります。
平成26年5月26日
     医療法人ピーアイエー
     ナカムラ病院
     B1病棟科長 木峰美穂
いつもありがとうございます。B1で約1年間、お世話になりました。スタッフの方々にはやさしく声かけ、お世話頂きまして感謝の毎日でした。本当にありがとうございました。
現在2Fで皆さん(スタッフさん)にやさしく声かけして頂いたり、お世話になっております。
しんどい中、CDラジカセを聴き、いやしになっております。看護師さんが「瀬戸の花嫁」を一緒に歌って下さった事、とてもやさしく、嬉しく、感謝です。
色々とお世話になります。よろしくお願いします。
このような温かいお言葉をいただき、大変嬉しく思っております。
また何よりこのようなお言葉をいただくことが職員の励みとなります。
今後も患者さまやご家族の方々に安心して入院生活を送っていただけるよう、より一層患者さまに寄り添った看護・ケアの提供に努めて参りたいと思います。
平成26年4月9日
     医療法人ピーアイエー
     ナカムラ病院
     B2病棟科長 中村智子
○月○日に亡った○○○○の家族の者です。母は、○○年の人生を羽路 一先生をはじめとするスタッフのあたたかい看護のお陰によりまして、苦しむこともなく眠るが如き大往生を遂げることができました。2年7ヶ月の間ナカムラ病院の皆様方には本当にお世話になり、ありがとうございました。こんな素晴らしい人達に囲まれて生きた終り見守って頂いた母は幸せ者だったと、感謝申し上げる次第です。
このたびのお母様のご逝去に際しましては心よりお悔み申し上げます。
身に余るお言葉を頂きましてありがとうございます。
長期のご入院で終末を迎えられ、患者さま、ご家族さまには残された時間を少しでも穏やかに、安心して過ごしていただける様、職員間で話し合い、より良いケアと環境づくりに努めてまいりました。
職員一同、今後もより心のこもったケアができるよう一層努力してまいりたいと思います。
ご家族の皆さまには、今後もお気づきの点がございましたら遠慮なくお聞かせ下さい。
平成26年3月19日
     医療法人ピーアイエー
     ナカムラ病院
     B2病棟科長 中村智子
いつもお世話になってます。
何度か目にして気になってる事があります。
ピンクの白衣を着た方が、カーディガンの袖を通さず羽織ったかたちで歩かれています。
他にポケットに両手を入れて歩かれている方、みっともないですね。
貴重なご意見ありがとうございます。
職員の身だしなみや態度に目が行き届かず申し訳ありません。
ご指摘のカーディガンの件は、該当者に確認し今後改めるように指導いたしました。
ポケットに手を入れているという件も、あらためて各部署の責任者をはじめ職員全員に、思い当たる節はないか日頃の態度を振り返るよう指導いたしました。
当法人は「理念」の共有と共通の価値観に基づく「行動指針」を定め、ハンドブックに行動の基本を置いています。医療職にふさわしい清楚な身だしなみや態度を実現すべく行動できているか、今一度一人ひとりが「理想の職員であるための行動指針」を確認し、実践を重ねてゆくよう取り組んでまいります。
平成26年2月20日
     医療法人ピーアイエー
     ナカムラ病院
     看護部長 三浦由紀子
今年もどうぞよろしくお願い致します。
いつもお世話様になりまして、ありがとうございます。やさしい声かけに感謝しております。
昨年は色々な行事があり、とても楽しかったようです。変化のない生活ですので、とてもありがたく思っております。特に生演奏・歌(法話会)に感激しておりました。
お忙しい中、色々と大変だとは思いますが、今年も色々な行事を楽しみにしております。
よろしくお願いします。
(外出できないので、良い気分転換になっています。)
貴重なご意見ありがとうございます。
当法人では患者様、利用者様の生活を活性化して頂くことを目的として、いきいき委員会を設置しております。
地域やボランティアの方々にご協力を頂きながら内容を企画し開催しております。
本年度の年間行事ですが、4月大正琴演奏会、5月吹奏楽演奏会、8月納涼お楽しみ会、9月敬老会、11月大正琴演奏会、12月クリスマス会を開催する予定となっております。
患者様、利用者様に楽しんで頂く為、日々努力してまいります。
お気付きの点がございましたら遠慮なくお申し付け下さい。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
平成26年1月21日
     医療法人ピーアイエー
     ナカムラ病院
     事務部 世田直樹
ホールは適温の様ですが、部屋が寒いと思います。インフルエンザが流行する時期です。院の方から、ご家族への注意呼びかけお願いします。職員の方も風邪をひいたら早く治して院内に持ち込まないよう心掛けてほしいと思います。
ある看護士さんが、去年のことですが、“ゴホン”せきをしていました。マスクは充分じゃありません。休養とるなりして、年寄りにうつさない様お願いします。年寄りには命とりですよ。
ご意見ありがとうございます。
病室の温度設定は、各病棟の詰所で行っています。冬季は24度 ?25度に設定しておりますが、東側の病室は少し寒いようなので適宜調節をしております。ご指摘を受け、今後はよりきめの細かい温度調節を行ってまいります。
インフルエンザに関しましては、患者さまは90パーセント以上の方が予防接種を受けておられます。職員は全員接種しておりますが、万全ではありません。日頃から個人衛生に留意するよう指導しております。外来者の方には、体調の悪いときの面会は控えていただくようにお願いしております。またマスクの着用をお願いする注意喚起のお知らせを受付や病棟に掲示しております。
風邪やインフルエンザ等の飛沫感染対策においては、マスクの着用は基本です。サージカルマスクは、ノーズワイヤーとプリーツを調節してできる限り顔にフィットさせ、口・鼻・あごまで十分覆うように正しく着用すると、かなりの効果があるとされています。
風邪やインフルエンザに限らず、ノロウイルスによる感染性胃腸炎も11月から2月頃が発生のピークです。施設内の集団感染の原因は、ほとんどが外部からの持ち込みです。患者さまを感染症から守るため、職員は手洗いや標準予防策(基本的感染対策)を徹底することはもちろんのこと、体調が悪いときは休みを取るなど病院全体で取り組んでおります。
ご家族や面会される方にもご協力をよろしくお願いいたします。
平成25年12月19日
     医療法人ピーアイエー
     ナカムラ病院
     看護部長 三浦由紀子
先日、まいえでの入所者の暴言(やかましい等)のご意見を読ませて頂きました。病院の御回答として、入所者同士が排除されない様、努力されていることを知り安心しました。私の母も、結構暴言が激しく、まわりの入所者の皆様スタッフの方々に大変御迷惑をおかけしております。
現実、今の状態の母を家族の私達でさえ面倒をみるのも難しいのに、よく世話をして頂いていると大変感謝しております。
私達も極力皆様方に御迷惑をかけない様協力をしていかないといけない、と思っております。
本当に、スタッフの方々へ感謝感謝です。
今後共、よろしくお願いいたします。
あたたかいお言葉を頂きありがとうございます。
当病棟は認知症専門病棟で、精神的に不安定になっておられる患者様が入院されています。それぞれ個人個人で起こるBPSD (周辺症状による行動障害)も違っておりますが、すべての患者様が人権を尊重され、安全が守られなければならないと思っております。
私達職員は、認知症疾患の専門的知識を習得し、患者様のことを一番に考えたケアを実践することを目標とし、日々の業務に取り組んでおります。
今後も、患者様ひとりひとりがその人らしく生活して頂けるように、ご家族と一緒に認知症のケアに取り組んでいきたいと考えています。
これからも、宜しくお願い致します。
平成25年12月17日
     医療法人ピーアイエー
     ナカムラ病院
     A3病棟科長 撰 敬子
本日、カンファレンスに参加しました。
チームで取り組んでいただいている事、感謝いたします。
これからも、よろしくお願いします。
ご意見ありがとうございます。
患者様の日頃の様子を知っていただくために、ご家族参加型のカンファレンスを行っております。また、患者様やご家族の皆様に満足して頂けるケアを提供できるように、多職種が参加し、今後の方向性や目標を決定する場とさせていただいております。
多職種が情報を共有し、一丸となって取り組むことで、サービス向上を目指しております。
今後も、宜しくお願いいたします。
平成25年12月6日
     医療法人ピーアイエー
     ナカムラ病院
     B5病棟科長 沖中麻紀
いつも、受付のきれいなお花に元気をいただいている者です。
が、展示物の前に、沢山の植木があり、車イスでの移動の時に、とてもジャマだなあと、感じる事が、よくあります。
多くの植木を置くのではなく、本当に元気をもらえる植木だけを置けば、スッキリして良いのではないでしょうか。
大変ご迷惑をおかけ致しました。
ご来院される皆さま方に少しでも気持ちの安らぎを持っていただけたら、との思いで植木鉢を置いていましたが、車椅子をご利用されている方々に対しての配慮が欠けておりました。
申し訳ございません。お詫び申し上げます。
直ちに鉢を展示物の前から移しました。今後は追々、鉢を整理し、配置も充分考慮いたします。
貴重なご意見、ありがとうございました。
平成24年2月8日
     医療法人ピーアイエー
     ナカムラ病院
     理事長 中村英雄
毎回、食堂を利用させていただいてます。うどん等食べましたが、とってもおいしいです。なにより、スタッフの方々がとっても親切で、足を運びやすいです。行くたびに思う事があります。社員さんの食事が食べたい!数年前からの思いですが、やはり無理ですよねぇ
御意見ありがとうございます。
ナカムラ病院、老健施設まいえ、デイケア(にぎや家)、食堂の食事については、日清医療食品(株)へ給食業務の全般を委託しております。
日清医療食品(株)の調理システムが、「クックサーブ」という予定人数をあらかじめ把握し、献立作成から食品の発注・納品、切り込み、調理、盛り付け配膳まで全て人の手を介して、現場単位で行う方式となっております。
その為、現在のところ面会の方達の食堂を利用される人数把握が難しく、フリーズ商品を使用しての喫茶メニューで対応させて頂いている次第です。
御期待に添えず、申し訳ありません。
今後も御気付きの事がありましたら遠慮なくお申し付け下さい。
宜しくお願いします。
平成24年1月28日
医療法人ピーアイエー
ナカムラ病院
栄養科 主任 前原陽子
御苦労様です!!
2Fに子供達の素晴らしい作品が掲示されています。
◎絵の説明内容が記されていますが、字が小さく、ヒラガナで全文統一されて、とても読み難い。
◎絵・説明文の指示配置が少し低すぎるので見難い
◎ほとんどの園児が文字の読み・書きが出来ず、先生が園児の話を聞かれて、代筆され教室内展示用として制作されたものです。
◎車椅子の方の立場を考えて、展示位置を低くさせて頂きました。
読み難くてご迷惑をお掛けしました。
次回の参考とさせて頂きます。
有難うございました
平成23年12月21日
ナカムラ病院
理事長 中村英雄
とてもすずしいくてうれしいです。
トイレを女子トイレも作ってくれたらうれしいです。
ご意見ありがとうございます。
女子トイレのご希望ですが、病院玄関のある2階フロアには2か所あります。売店奥のエレベーター先と、右に曲がったところ(中庭のむこう側)です。赤い女子トイレの標識が出ていますので見ていただけたらと思います。
エレベーターの手前に男子トイレと車いす用トイレがあり、女子トイレがないのでお気づきになりにくいかも知れません。
また売店横の階段を上がった3階にも、リフレッシュコーナー右奥にトイレがあります。
お分かりになりにくいことは何なりと遠慮なく受付におたずね下さい。
平成23年9月12日
    医療法人ピーアイエー
     ナカムラ病院
   看護部長 三浦由紀子
・看護士さん(一部)のあいさつして下さい
 めんどうですか?
 ガッカリしますよ
・看護士さんより、一部の特に年を取った介護師のあいさつがないと思いますよ
貴重なご意見を頂きありがとうございます。
一部の職員とはいえ挨拶がなく、ご不快な思いをお掛けしましたことを看護部の責任者として深くお詫びいたします。
当院では研修の中でも特に接遇研修には力を入れ、病院全体で取り組んでおりますが、なかなか職員一人ひとりが自分のこととして受け止め、きめ細やかな指導が行き届くまでには至っていないのが現状です。
理由や状況がどうであれ、礼儀の基本である挨拶がなかったということはまことに申し訳なく、重ねてお詫びいたします。
今回のご意見を真摯に受け止め、あらためて各部署の責任者をはじめ職員全員に、日頃から心のこもったサービスが提供できているか振り返り、なおいっそうの努力をするよう指導いたしました。
接遇改善に取り組むためにも、今後お気付きのことがあれば遠慮なくご意見をお寄せ下さい。
平成23年8月31日
     医療法人ピーアイエー
     ナカムラ病院
     看護部長 三浦由紀子
私の祖母は寝たきりなのに毎月教育娯楽費として4000円以上引かれています。
年間にすれば50000円
長ければ長いほど多額の金額になりますが多くの皆んがいますが苦情を言う人はいませんか
私の所だけとは思えません
今までのものは帰って来るのですか?
教養娯楽費は、クラブ活動や行事における費用などを、病棟別、保険別、提供サービスごとに金額を設定金額としております。
この度のご意見を参考に、患者さまの状態、要介護度、ADL区分などにより、分かりやすく区分することを検討することに致しました。
ご意見ありがとうございました。
平成23年8月10日
医療法人ピーアイエー
ナカムラ病院
                                 理事長 中村英雄
ずっと前から気になっていました。トイレのことです。
便座をトイレマジックリンでふきつけてふくよう指示があります が、デパート等よくみかけますが、最近はトイレットペーパーに 消毒液をふきかけるものが、個々のトイレに設置してあります。
「マジックリン」だとあわが出すぎてむずかしいです。
貴重なご意見を頂きありがとうございます。

以前は便座の消毒には、ふた付き容器に入ったシートタイプの除菌クリーナーを設置しておりました。
このタイプは使用頻度が少ない箇所はシートが乾燥して用を成さなかったり、沢山トイレに流されて詰まったりとトラブルがありました。代替品を検討するときに、ご指摘の《便座除菌クリーナー》も考えましたが、介護職員や清掃担当者の意見を聞いたところ、すでに清掃や洗浄に使用していた「トイレマジックリン」が消臭や除菌効果もあり経済的で使いやすく、1本できれいになり香りが混ざらなくて良いとのことで本品を使用しています。
ご意見を頂き、数社から3種類の《便座除菌クリーナー》を取り寄せ再検討いたしました。泡タイプ、霧タイプ、ゼリー状タイプがありますが、それぞれに一長一短があり補充方法等使い慣れていることも考慮し、引き続き「トイレマジックリン」を使用することに致しました。
「トイレマジックリン」だと泡が出すぎて難しいとのことですが、スプレーのハンドルを半分ぐらい押さえて便座かトイレットペーパーに吹き付けていただくと適量が出ます。出かたを見ながら力を加減していただければと思います。
今後もお気付きのことがありましたら、遠慮なくご意見をお寄せください。
平成23年6月8日
医療法人ピーアイエー
ナカムラ病院
                                 看護部長 三浦由紀子
時々待ち合い室で休憩します。その時、週刊誌を見せて戴く時がありますが、いつも古い物ばかりで残念です。
心使いの「なかむら病院」ならいつも新刊を早く用意する程度の配慮がほしく御願いします!!
貴重なご意見を頂き有り難うございます。
ご不快な思いをお掛けし大変申し訳ございません。
今後は、新刊を取り揃えるよう手配を致します。
今後ともより良いサービスを提供できるよう取り組んでまいりますので、遠慮なくご意見をお寄せ下さい。
平成23年3月30日
医療法人ピーアイエー
ナカムラ病院
                                理事長 中村英雄
A3病棟に面会に行った時
入口のドアが開いていました。
職員さんを呼び中へ入りました。
その時マスク着用の事は言われなく
しばらくして紫の服の男性から
マスク着用書いてありましたよね
着用して下さいと強く言われました。
冷たい言い方でした。
貴重なご意見をありがとうございます。
職員の対応でご不快な思いをお掛けし、深くお詫び申しあげます。

直ちに職員全員にご意見を伝え聞き取りを行いましたところ、先に病棟へ入った職員がドアが閉まったのを確認せず開いたままになっていました。そこへご面会にみえ、別の職員がマスクの着用についてお願いしたという状況が判明致しました。職員の不手際が重なりご不快な思いをお掛けし、重ねてお詫び申し上げます。

A3病棟では1月21日より感染性胃腸炎が集団発生し、ご家族の方には約1ヶ月間面会をお断りし、大変ご迷惑をお掛け致しました。その間職員一同一丸となって患者さまのケアや感染拡大防止に取り組み、やっと2月16日に終息致しました。今回の貴重な経験で、感染予防には職員だけでなくご面会の方やご家族お一人おひとりの協力が大切だと痛感致しました。今後も手洗いの励行と、必要に応じたマスク着用の徹底を継続するよう再確認し申し合わせたところです。
ご指摘の職員も、何ら他意はなくマスクを着用されていなかったのでお願いしたということでした。1ヶ月もの非常事態の間緊張が続き、感染予防に敏感になり笑顔がなかったかもしれない。自分の対応でご不快な思いをお掛けし申し訳ないと反省しております。

当院では毎年接遇研修を行い、また病棟でも折にふれ指導に努めておりますが、職員一人ひとり性格も話し方も違い、皆様に満足していただけるような接遇ができているとはいえません。ご指摘を頂きまだまだ努力が足りないと痛感致しました。今後は研修のみならず、現場での細かな指導を徹底することで、より一層のサービス向上に努めてまいります。
今後もお気付きのことがありましたら、遠慮なくご意見をお寄せください。
平成23年3月16日
     医療法人ピーアイエー
     ナカムラ病院
     A3病棟科長 栗原 夏代
 

ここからコンテンツ内メニューです