ここから共通メニューです

  • 医療法人ピーアイエー
  • 社会福祉法人 双樹会

ここから本文です

 

トップページ > ナカムラ病院 > 日本医療機能評価機構 認定

ここから本文です

日本医療機能評価機構 認定

このページを印刷する

審査結果総括

 当院は、平成十三年十月、財団法人日本医療機能評価機構の行っている病院機能評価(いわゆる第三者評価)を受審し、平成十五年一月、基準に達していると認定を受けました。この認定は、五年間の有効期間であるため、平成十九年十二月に更新定審査を受審し、この度、更新の認定を受けました。この認定を受けている病院は、日本全国約八千八百ある病院のうち、二千五百五十六病院(平成二十一年五月一日現在)で、広島県では約二百五十の病院のうち八十二病院となっています。
 評価項目は八つの領域に分かれており、病院の理念や基本方針、役割・機能は明確であるか、あるいは患者の権利保護や安全確保の態勢は整っているか、など六百八の小項目があり、病院の規模や種別に応じて、該当する項目が審査されます。当院の評価の詳細について、又は他の病院の評価状況については、財団法人日本医療機能評価機構のホームページをご覧いただければ、掲載してあります。
 平成十三年の前回はバージョン三・一での受審でしたが、今回はバージョン五・〇となり、より踏み込んだ内容となっています。この受審により、我々の行っている業務の内容や進め方の見直しができ、非常に有意義であったと感じています。いろいろな資料の作成や、マニュアルなどの見直しなどで大変でしたが、利用者の皆さまには、よりよいサービスが提供できる態勢作りに役立ったと思います。この認定をステップに、より安心できる病院作りに励んでいきたいと思います。

医療法人ピーアイエー
事務部長 若宮 信二

財団法人 日本医療機能評価機構 病院機能評価の情報提供

審査結果 総括はこちらからお願い致します。

   

ここからコンテンツ内メニューです