ここから共通メニューです

  • 医療法人ピーアイエー
  • 社会福祉法人 双樹会

ここから本文です

 

ここから本文です

ご利用にあたって

このページを印刷する

サービス内容

 介護保険に関するサービス利用について、申請手続きからケアプランの作成、サービス事業者との調整まで、
介護支援専門員(ケアマネジャー)がご相談を承ります。

サービスの流れ

営業日と営業時間

月曜日〜土曜日  8時30分〜17時30分
※年末年始 12月30日〜1月3日
ただし、事情によってはご相談や訪問することも可能です。

介護支援専門員(ケアマネジャー)とは

 介護支援専門員(ケアマネジャー)は介護保険制度において、居宅介護支援事業者(ケアプラン作成機関)、および介護保険施設(特別養護老人ホーム、老人保健施設、介護療養型医療施設)において、介護サービス計画(ケアプラン)を作成する専門職です。 介護支援専門員(ケアマネジャー)は、介護支援サービスの全過程において、要介護者を養護し、要介護者自らの意思に基づき、自立した質の高い生活を送ることができるように支援する立場にあります。介護支援専門員(ケアマネジャー)は要介護者が最も効果的に保健・医療・福祉等のサービスを利用できるように、保健・医療・福祉の各種専門職及び実務経験等の要件を満たしたものが合格する試験に合格した有資格者です。

ケアプランの作成

 介護支援専門員(ケアマネジャー)が要介護者の心身の状況等を献案して、利用者が自宅において日常生活を営むために必要な居宅サービス計画を作成し、要介護者本人及びご家族の希望に応じた、介護サービス計画(ケアプラン)を作成いたします。

 

ここからコンテンツ内メニューです