ここから共通メニューです

  • 医療法人ピーアイエー
  • 社会福祉法人 双樹会

ここから本文です

 

ここから本文です

よくある質問集

このページを印刷する

質問

介護支援専門員(ケアマネジャー)って、何をしてくれる人?
介護支援専門員(ケアマネジャー)は、ご利用者やご家族からの相談に応じ、適切なサービスを利用していただけるように、ケアプランを作成したり、各種連絡調整や手続きを行う専門職です。
男性・女性のケアマネジャーがいますので、気軽に御相談ください。
▲ページの先頭へ
陽光の家の介護サービスを利用するために、介護支援専門員(ケアマネジャー)必要でしょうか?
介護支援専門員は、陽光の家の介護サービス 利用のためだけの介護支援専門員ではありません。公平・中立な立場で、介護サービス計画を作成する事で、在宅で生活しておられる高齢者支援をいたしますので、気軽に御相談ください。
▲ページの先頭へ
要介護認定を受けていませんが、相談しても大丈夫ですか?
要介護状態にある在宅高齢者を支援する事業所です。
要介護認定の申請(申請代行)からお手伝いします。介護サービスは、申請日から利用する事ができますので、気軽に御相談ください。
▲ページの先頭へ
車椅子の母が過ごしやすいように家を改造したいと考えています。少しでも補助があれば助かるのです。
さまざまな住宅改修の補助があります。要介護度をお持ちの方であれば、介護度にかかわらず補助があります。広島市の方はさらに上乗せ補助もあります。
▲ページの先頭へ
75歳の父のために車椅子が欲しいのですか、高いので買い渋っています。安く手に入る方法はないでしょうか。
介護保険制度において、車椅子の貸し出しサービスがあります。また、肢体不自由などで身体障害者手帳をお持ちならば、補装具として交付を受けることができます。費用の負担は収入に応じてかわります。
▲ページの先頭へ
 

ここからコンテンツ内メニューです