ここから共通メニューです

  • 医療法人ピーアイエー
  • 社会福祉法人 双樹会

ここから本文です

 

トップページ > よくある質問集

ここから本文です

よくある質問集

このページを印刷する

質問

入院するときに寝たきりの母を病院まで搬送してくれるサービスはありますか?
あります。「寝台車サービス」や「福祉タクシー」がそれにあたります。
最近「福祉タクシー」が増えてきています。「福祉タクシー」は運転手がホームヘルパーの資格を持っていたり、リフトなどの福祉機器が付いたりしています。料金は通常のタクシーに比べ多少割高になりますが、移動にかかわる介護は座ることが可能な方は安心して利用することができると思います。
「寝台車サービス」では寝たままの状態で移動できますので、座ることが困難で全くの寝たきり状態の方にはこのサービスが便利だと思います。
また、最近は「福祉タクシー」が増えてきています。「福祉タクシー」は運転手がホームヘルパーの資格を持っていますので安心して利用することができます。リフトなどの福祉機器が付いているタクシーもあります。料金は通常のタクシーより割高ですが、車イスをご利用の方など座ることが可能な方には便利なサービスです。
▲ページの先頭へ
特別養護老人ホームって何ですか?
老人ホームのひとつです。
老人ホームには「特別養護老人ホーム」「養護老人ホーム」「軽費老人ホーム」「有料老人ホーム」「原爆養護ホーム」があります。
特に数の多い老人ホームが「特別養護老人ホーム」です。「特別養護老人ホーム」は寝たきりや認知症などのために排泄や食事など日常生活で常に介護を必要とし、家で介護を受けるのが難しい高齢者が入所する施設です。介護保険制度では「介護老人福祉施設」と呼ばれ、要介護1〜要介護5の認定を受けた方が入所でき、費用は要介護度に応じて違います。利用希望の時は各施設へ直接申し込むようになっています。
▲ページの先頭へ
認知症で入院中の母がいますが、親戚から特別養護老人ホームをすすめられています。特別養護老人ホームにはお医者さんがいないときいていて、病気をした場合に困るのではと思い、申し込みにふみきれません。
特別養護老人ホームには常に医師がいるわけではありませんが、定期的に医師が施設を訪れ必要な方には診察を行っています。
また、各施設ごとに協力病院が決まっていますので、病気をした場合にも協力病院と連携し速やかに必要な治療を受けることができます。安心して申し込みをなさってください。ちなみに、関連施設の「陽光の家」の協力病院はナカムラ病院です。
▲ページの先頭へ
父の介護をしていますが、風呂に入れるのに困っています。動きの悪い父は体格が良いうえ、家の風呂が狭いのです。何か良い方法はないでしょうか。
色々な方法がありますが、家のお風呂が狭いということですので、施設で入浴サービスを受けるのが良いのではないでしょうか。 通所介護(デイサービス)や通所リハビリテーション(デイケア)でも入浴を行っているので利用しても良いと思います。
家での入浴を望まれるのならば、訪問介護(ホームヘルプサービス)を利用して入浴をするという方法もあります。また、入浴設備を積んだ移動入浴車で各家庭を回る訪問入浴介護を利用する方法もあります。
▲ページの先頭へ
母を在宅で看ていますが、介護疲れで少し体調を崩したので母をどこか施設に入れたいと思っています。でも体調が良くなればまた母を引き取りたいと考えています。そんな都合のいいことはできるのでしょうか。
できます。
一般にショートステイと言われている短期入所生活介護、短期入所療養介護などがあり、短期間、施設に入所し介護や生活訓練を受けることができます。家族の旅行や休養などの私的な理由でも問題ありません。
このサービスは介護保険の対象者で要介護認定が「自立」以外の方なら利用できます。
▲ページの先頭へ
母が介護保険で要介護認定を受けましたが、要支援と認定されました。母は体こそ元気なほうではありますが認知症もあり介護にけっこう手がかかるのでこの要支援という結果に納得がいきません。
認定の結果に納得がいかなければ「不服申し立て」ができます。まずは市町村の介護保険の係に相談してみてはいかがでしょうか。
▲ページの先頭へ
 

ここからコンテンツ内メニューです