ここから共通メニューです

  • 医療法人ピーアイエー
  • 社会福祉法人 双樹会

ここから本文です

 

トップページ > PIAギャラリー

ここから本文です

PIAギャラリー

このページを印刷する

公益財団法人「第7回 MOA美術館 広島市佐伯区児童作品展」
絵画の部・書写の部 特別賞作品

開催場所:第一展示コーナー(B棟2階)

展示期間:平成26年9月30日(火)〜平成26年12月14日(日)

展示数:18点

ごあいさつ

MOA美術館「児童作品展」

この作品展には願いがございます。それは「幸せな人づくり、家づくり、そしてまちづくり」にあります。
MOA美術館が進めるこの児童作品展は、全国最大級の作品展となってまいりましたが、文部科学省が進める教育方針を基に取り組んでいます。 
技術的な優劣を競うコンクールではなく、子どもたちに夢を持たせ、創作意欲を高めることから、生命を尊ぶ心や、思いやりの心など、豊かな感性を育てる「美育」として、海外29会場を含む全国406会場で進めておりますが、昨年から国際平和に貢献する児童作品展であるとして、国連の機関である「ユネスコ」の後援をいただくことになりました。
またこの作品展は、学校、家庭、地域が一体となって地域の方々にボランティアを募り進めていますが、「子どもたちの健全な育成環境づくり」に貢献しているとして、このボランティアに対して一昨年より、厚生労働大臣賞が授与されております。
私たちにできることは、子どもの夢や目標を後押しサポートすることです。家族が一番小さなサポーターです。そして地域のサポーターが子どもたちの「美しい心」を育てる美育ボランティアとして参加しています。
この児童の作品を通して、学校と家庭、そして地域社会とが繋がる、「心身ともに健康なまちづくり」のための作品展となりますことを願っております。
子どもの絵や書は力があります。エネルギーを持っています。元気をもらっていただければ幸いです。

2014年 9月30日
MOA美術文化インストラクター
松井 道子


広島市立大学芸術学部 学生有志作品展

開催場所:第二展示コーナー(B棟3階)

展示期間:平成26年10月11日(土)〜平成24年12月18日(金)

展示数:25点

ごあいさつ

この度は、広島市立大学芸術学部学生有志作品展に
お越し下さいましてありがとうございます。
昨年にひき続き今年も展示の場を与えてくださったナカムラ病院の関係者の方々に、厚く御礼申し上げます。
こころざしある学生が描いた力強い作品をご覧になって頂けると思います。まだまだ荒削りで発展途上ではありますが、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。
どうぞごゆっくりご鑑賞ください。

学生一同


PIAギャラリー バックナンバー

平成26年度

平成25年度

平成24年度

 

平成23年度

 

平成22年度

 

ここからコンテンツ内メニューです