ここから共通メニューです

  • 医療法人ピーアイエー
  • 社会福祉法人 双樹会

ここから本文です

 

トップページ > PIAギャラリー

ここから本文です

PIAギャラリー

このページを印刷する

五日市高校 美術・書道展

開催場所:第二展示コーナー(B棟3階)

展示期間:平成26年5月1日(木) 〜平成26年6月6日(金)

ごあいさつ

 五日市高校は,今回も地域に根ざしたこちらの医療法人ピーアイエーのご厚意により,このすばらしい展示スペースに一ヶ月にわたって,五日市高校美術部および書道部の作品を多数展示させていただくことができますことを大変うれしく思います。また,5月24日(土)には本校吹奏楽部による演奏会も開催させていただきます。日々,制作活動や練習に取り組んでいる部員にとって,地元で作品を発表し多くの方々に見ていただいたり,演奏会で聴いていただくことは大変意義のあることで,今後の活動の励みにもなるものです。

 ここに発表の場を提供くださり,展示のための便宜をはかっていただいた中村英雄理事長をはじめスタッフの方々に厚くお礼申し上げます。
 美術部では現在22名が活動していますが,2・3年生と今春卒業した生徒の作品のうち,デザインの作品を中心にして鉛筆画や小品もあわせて展示させていただきました。いずれも完成までに多くの時間を費やし,それぞれが真剣に取り組んだ作品ばかりです。どうぞ、日頃の活動の成果をご覧ください。

 書道部は現在23名の部員で活動しています。日頃は席書大会や全国の公募展に向けて練習を行っています。昨年の夏には全国高等学校総合文化祭(長崎大会)に広島県代表作品として選ばれ、今年も茨城大会に参加します。また、巨大筆を使った「書道パフォーマンス」も積極的に行っています。今回は2年生がこれまで練習してきた作品の一部ものや好きな言葉を創作したものを展示します。是非ゆっくりとご覧ください。

平成26年5月1日
PIAギャラリー
美術部部長 大隅 舞香
   顧問 武田 頼久
書道部部長 猪垣 有稀
   顧問 懸川 一明


「マイコレクション展」−A氏の収蔵作品展−

開催場所:第一展示コーナー(B棟2階)

展示期間:〜平成26年5月30日(金)

ごあいさつ

 野山には花が咲き、鳥が舞い、人々の心には夢がふくらむ好季節となりました。
 本年度から新しい企画として「マイコレクション展」を開催することにしました。この企画は、日頃の多忙な生活を心豊かに送ろうという思いで集められた個人の収蔵作品を展示して皆様に御覧いただこうという企画であります。
 その最初の企画として「A氏の収蔵作品展」を開くこととしました。
 A氏はいろいろなジャンルの作品を家族ぐるみで制作、収蔵され、草花に囲まれた自然と文化の生活を試みられている方であります。
 今回は収蔵された著名な作品に加え、手作りの家族作品を加えて64点を展示させていただきました。
 ごゆっくりとご観覧下さい。
 本展開催にあたりご協力いただいた皆様方に衷心より御礼申し上げ、ごあいさつとさせていただきます。

2014年 4月1日
PIAギャラリー
館 長 中村 英雄


PIAギャラリー バックナンバー

平成26年度

平成25年度

平成24年度

 

平成23年度

 

平成22年度

 

ここからコンテンツ内メニューです